500310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2024年、検診と体調。


元旦の日の出です。

今年も検診結果など、残しておこう。
今年の初検診は、1/17日内科検診です。
今月、年一の整形外科検診も行かないと。
来月は、年一の眼科検診も予定を入れないとね。

1月17日
内科検診に行ってきました。今年から、医療費が2割負担になり嬉しい(^^)
HbA1c、6.2でした。体重を後二キロ落とせば良いって!その二キロが難しい。。
最悪の時から6キロ近く落として、HbA1cも落ち着いてきたところです。
爺様のHbA1c、6.3。良い値です。事務所を閉めて、お昼家で食べているのが良いのか、事務所で食べていたおやつも減ったからかな?爺様の腎臓の数値も良くなっていて、良かったわ。私は、血圧も中性脂肪も基準値で良好でした。
1月24日
年一の整形外科へ、人工関節経過検診に行ってきました。
人工関節のレントゲン結果も良好でした。腰痛のシップを頂いてきました。
足の指の痺れ、気にならないけど、聞かれると右足親指と人差し指にしびれが残っています。体重は62キロ、身長は私がこたえた数字より去年は2cm少なかったようです。記憶間違いですね。年々縮んでいるわ。(笑)

2月7日
歯科検診。歯、歯茎共に良好でした。
歯のお掃除済、次回は5月です。
Mちゃんは、2か月に一度の検診ですが、磨き残しを注意されるようです。電動歯ブラシのおかげかな?
2月14日
内科検診。
HbA1c、爺様は6.6と先月よりは少し高いけど、まぁまぁとのこと。
私も6.5と先月より高いです。血糖値は100でした。
甘いものが美味しく、授かりもあり、食べ過ぎたかな?
二人とも、まずまず順調が有り難いです。
2/16日、眼科を予定して行きましたが、去年の秋から金曜日休診日になったようです。玄関に貼り紙がありました。年一なのでわからなくて、残念でした。月曜日に出直します。
今月月初めから坐骨神経痛が起こってしまった!先月整形外科でシップをもらっていて良かった。毎日貼っている。仕事の日も貼っていると仕事ができる、有り難いわ。
人工関節経過検診で、人工関節は良好でした。以前は左足をかばうからか、右足に坐骨神経痛が起こったけど、今回はその右足をかばった?左足腿に痛みが出た。杖をつけば歩けますが、仕事の日はついてはいけない。。早く治ってほしい。
2月19日
眼科検診に行ってきました。
今月のヘモグロビンは6.5でしたが、6.3以下なら年に一度で良いとの事でしたが、この値。でも先月までは、5.9から6.1ぐらいだったので、先生からOKですねと。
瞳孔を開く検査も、先月より良いぐらいで老化が見られず、この年齢で現状維持をほめて頂きました。糖尿や血圧からの異状はないという事でした。
2月20日
出勤日でしたが、帰りに坐骨神経痛の痛みで歩くのが辛くて、夕方の受付で整形外科へ行ってきました。飲み薬を頂き、シップも出してもらい、翌日からは杖もなく歩けて嬉しい。やはり、お薬の力は大きいですね。
2月29日
久しぶりに、プールへ行ってきました。ヘルペスも治り、坐骨神経痛も良くなり、これからは月に数回行きたいです。

3月4日
爺様の眼科検診付き添い。
爺様もHbA1c6.5と順調だったので、次回は半年後です。このまま、良い調子で居てほしい。
3月13日
月一の内科検診。
二人とも良好。主人のHbA1c6.9、7以下なので、まぁまぁという事でした。
私は、6.5、もっと下げたいけど、やはり体重が下がれば下がりそう。。
先生的には。問題ないとの事でした。
3月25日
久しぶりに、名古屋の義弟の所へ行ってきました。
去年は電話だけで行けてなくて、びっくりです。
2023年夏に、大腸がんで入院、手術だったそうです。おかげで癌は取り除き、いまは4か月に一度の検診で良いそうです。脇腹をT字横にした感じにメスが入っていました。迷いながらでしたが、行って良かったわ。
今は甥が社長になっていたけど、義弟も毎日事務所に出ているそうです。リハビリにもなるから良いと言いました。

4月3日
爺様が、花粉症か風邪化、鼻水が出て、熱はなく、咳も出ていないのですが、身体がだるいと・・いつもの内科へ電話を入れて、空き次第診てもらえるという事で行ってきました。お薬は、アレルギーのものと感染症のお薬でした。少し楽になったようなので良かったです。
私の坐骨神経痛も、結局ひと月ぐらいシップでごまかしていたら、やっと痛みなく歩けるようになりホッとしてます。良かった!
4月10日
内科検診。
爺様は、血液検査もして、来月は肺の検査もするそうです。肺気腫の経過観察です。
私は。体重が63から減らない。。でもHbA1cは6.3と良好でした。嬉しい!


© Rakuten Group, Inc.